HOME > 料理 > 玄米糀 > 2006年度 玄米糀づくり > 玄米糀の仕込み5日目(完成?)

玄米糀の仕込み5日目(完成?)

昨日よりは、白いフサフサが増えたのだが、全面真っ白とはいかなかった。

なので写真もとらなかった。(昨日と見た感じ変わらないから)

ただ、においが明らかに変わった。糀の香りだ。

ヨメに聞くと、自家製糀の玄米味噌 1号も、これほどいい状態ではなくても味噌になったと言ったので、ならば、塩きりして明日味噌としてつけてしまおうということになった

(反省点)
糀は最初が肝心だということがわかった。(なんでも最初は肝心だが)

  • 玄米なので、もっと傷をつけないと糀が繁殖しにくい。
  • 温度は、絶対に40℃を超えてはならない。なので、こうじ菌を混ぜ込んでから、10分単位で温度を確認して、40℃にはしないようにする。お湯は40℃近辺でOKだと思われる。
この2点をクリアして温度が過剰に変動しなくなったら1日1回か2回程度のチェックで十分になると思われる。

今度は、全面真っ白な糀を作ることにチャレンジする。(真っ白な写真をUPするぞ!)

(以下関連記事)
1日目
2日目
3日目
4日目
玄米糀の仕込み 2回目まとめ
玄米糀の仕込み 3回目まとめ

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved