HOME > パソコン関連 > 光電話 開通

光電話 開通

私の住む所光電話対応地域に知らないうちになっていた。

光電話にしたいと前々から思っていた。なぜならば、光電話の基本料金が525円だからだ。その上、全国一律料金。ISP(プロバイダー)IP電話も不要になる。

そんなわけで、光ケーブルを開通させる時は、6ヶ月間は解約しない代わりに初期費用無料にしてくれたプロバイダーOCNを解約。(そのため、このサイトが開設

もともと、OCNにしたのは、この6ヶ月というシバリの短さだけだった。他のプロバイダーは、初期費用無料の代償としての1年とか2年とかのシバリが2004年当時あった。(2005年は、光withフレッツによるシバリがあるようだが)

他、IP電話の基本料が不要だったことや「ブログ人」が無料で借りれるなどがあるから、変更するほどではないと思って1年ぐらい変更しなかったのだが、光電話になれば、IP電話が不要になるので、高いプロバイダー料金を支払っているのがバカらしくなった。

HPスペースやメールアドレスが必要な人には、OCNのような何でもありで料金高めのプロバイダーはよいのだが、我が家は、レンタルサーバを借りている上、独自ドメインを取得しているので、HPスペースは不要、メールアドレスも不要という状態だ。IP電話が不要になった時点でOCNも不要となった。

光電話を申し込み、開通日が判明した時点でOCNを速攻で解約。

接続料のみのサービスで低額な料金525円のBB.exciteを即日契約・接続。

フュージョンもSkype inの可能性があるので捨てがたいが、現状では料金的に高いので止めた。(Yahoo!からSkype inに対抗する電話サービスがでるという噂も聞いたので様子見状態。)

光電話にすることによって、
プロバイダー料金1800円前後が525円になり
固定電話基本料金が1500円前後から光電話基本料金525円になった。

また、マイナンバーを使用できるというメリットもあり、同時に契約してみた。(月額105円アップ)

2300円前後月額料金が安くなる!

だが、固定電話回線から光電話回線に変更するために、固定電話の利用休止工事費1050円、光電話への同番移行工事費2100円が必要で、合計3150円必要。さらに我が家は、「ニューファミリータイプ」から「パイパーファミリータイプ」へ変更するための料金が必要。

二ヶ月で工事費を回収できる計算だから・・・いいか・・・(冬中に引越することはないだろうし)

我が家がこの地区で始めて光電話を通したようだ。(不具合が起こらなければいいけど。)

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved