HOME > パソコン関連 > ニューファミリーからハイパーファミリーへ

ニューファミリーからハイパーファミリーへ

我が家の地域が光ファイバーが接続できる様になる2004-11-22の前に、光ファイバー接続工事の依頼をした。1番早く接続したところを知っているので、たぶん、この地域では2番目ではないだろうか。(それぐらい田舎ということです。)

そのときは、家庭用には、「ニューファミリータイプ」という接続形態しかなかった。

その後、すぐ「ニューファミリータイプ」の新規契約はなくなり、「ハイパーファミリータイプ」という接続形態になった。なので、この地域の普通の人は「ハイパーファミリータイプ」で契約しているハズである。

「ニューファミリー」から「ハイパーファミリー」に変更するとタイプ変更工事費5550円が必要になる。

今までは変更する気はなかった。「ハイパーファミリー」は1Gという速度がMAXであるのが売りである。「ニューファミリー」は100MがMAXである。どちらも、他の人と共有するのでMAXは出ない。しかも、我が家は田舎のせいか、20M以上にならない様だ。(光ケーブルを取り付け工事している人が「20.1・・」とか言っていた。)

「ハイパーファミリー」にしても何も変わらないだろう。値段も変わらないし。実際、ネット上で速度計測すると、「ニューファミリー」では、13Mぐらいだった。(光ファイバーでこれぐらいとは悲しいが、ADSLが接続できない田舎なので仕方がない)

そう思っていたところに、光電話を導入すると料金が安くなることを知った。が、「ハイパーファミリー」にしなければならない。が、2005年10月〜12月に変更すると1ヶ月の基本料金が無料になるキャンペーンをしていたので、この際、変更することにした。

NTTとしては、「ニューファミリー」をすべて「ハイパーファミリー」にしたいハズなので、このようなキャンペーンをしているのだろう。その思惑にまんまとハマッタかたちだ。

都会の方では、「ハイパーファミリー」にすると「ニューファミリー」よりも遅くなるとの噂を聞いていたのであまり変更はしたくなかったが、光電話による月額料金削減という魅力にはかなわなかった。

最悪、遅くなってもいいやっと思って変更した。そう思いながら、サイト上で速度測定をすると20M出ている!おー!田舎では、文字通り「ハイパー」かもしれない。これ以上は絶対に速くならないのも田舎である所以だが・・・。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved