HOME > パソコン関連 > マイナンバー

マイナンバー

光電話のサービスの一つ。月額105円。

光電話は、固定電話の番号を割り振ることができる。さらに、最大5つまで電話番号を別途追加することができる。それがマイナンバーというサービス。

普通の家庭では、おじいさん専用の電話番号とか、子供専用の電話番号とかで使用する。でも同時通話はできないので、誰かが話し中ならば、マイナンバー内の違う電話番号も話し中となる。

でも、我が家では違う用途で使用する。

我が家は、「えみりーの庭」の通販サイトを請け負っている。

だが、通販サイトを運営するためには、信用が必要。

信用の第一歩が、法律上の表示をすること。

しかし、「えみりーの庭」の店舗には電話がない。なので携帯だ。

宅急便と代引きやクレジット契約をするときに、サイト上に固定電話の番号の表示が必要といわれた。携帯電話では信用がないのだ。(当たり前か・・・)

また、この携帯電話が店舗用なためほとんどつながらない。「えみりーの庭」の店舗は、夏の間のイベント期間か、それ以外は週一しか営業していないからだ。(実際にかけた方は申し訳ないです。でも店長が持っているので我が家としてはどうしようもないけど)

また、店長が多忙なため、小さい子供がいるため、自宅への電話は困るので、自宅番号ものせられない。

我が家の自宅番号にしてもよいと一時期思ったが、自宅番号はFAX兼になっているので、ダイレクトな広告FAXなどが来ると、紙代やらインク代がかかるのでやめた。また、我が家も小さい子供がいるので変な時間にかかってくるのは避けたいのもある。

そこで、光電話開通に伴いマイナンバーを使用することにした。ちょうど、FAXのないの昔の電話機があるので、それに接続しておいて、電話がほしくないときは、ベルなし自動応答にすればいい。

実際、そんなに電話がかかってくることはないと思うが、インターネット上に自宅番号を公開するのはできれば避けたいための月額105円の出費。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved