HOME > 家のこと > 防寒対策、再び

防寒対策、再び

昨日の夜、部屋の中で、涼しい風を感じた。

私としては、対策を結構したつもりで居たのに(部屋の防寒対策を考える途中経過ひとまず完了を参照)

夜中に、隙間風の出所らしいタンスの裏側などを布テープでベタベタ張る。

朝起きるとやはり涼しい風を感じ再度防寒対策をし始める。

半日かけて隙間を埋めた。(紙粘土布テープで)

先日のひとまず完了したときは、結構効果が出たと思ったが、寒気が緩んだだけだった。

やはり、構造板をしなかったところは、寒い!

で、コイルマットを買うことにした。構造板にしたほうが安上がりだが、引っ越すときにもっていくことができないので、コイルマットにした。施工も楽だし。持ち運びも楽。構造板をホームセンターから持ってくるのも大変だった。助手席も後部席もすべて倒しても、ようやく運転席だけ確保できるような状態だった。(軽自動車なので)

16枚セットを4セットを注文。4畳弱の広さ。

これに決めたのは、当初、Yahoo!オークションでコルクマットを落札しようかと思ったができなかった。そこで、楽天ランキングのカーペット部門を見た。このコルクマットが、堂々の一位だったためだ。(2005年12月25日現在)

説明などを読むと、コルクのみで作られたコルクマットの場合、欠けやすい、たわみやすい、汚れを落とすために洗うと変形するなどの記載があった。Yahoo!オークションでみたコルクマットはコルクのみで作られたコルクマットだったので、落札できなくてよかった。

さてさて、実際の使用感はどうか?楽しみである。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved