HOME > 家のこと > 防寒対策、途中経過

防寒対策、途中経過

2005-12-19に防寒対策を実行した。(ヨメの日記参照)

まず、床板の隙間は、どうしようもないので、布テープで目張りした。少なからず、隙間風は少なくなるだろう。断熱効果は薄いが・・・。

その上に、構造板(1820×910×9mm)をビスで締め付けた。

構造板って意外と曲がるのね・・・。(床を水平にできないのでしょうがない)


さらに、コンクリートが欠けて、大きな穴になっていたところを家庭用セメントで補修してみた。素人なので、仕上がりがきれいにはいかないが、一応、隙間風は防げた。

家庭用セメントを使用して思ったが、これならば、紙粘土でいいのでは?と思った。セメントは、垂れてしまうし、強アルカリなので素手で触れられない(触りたくない)。足りない部分は、紙粘土で補修して様子を見ようと思う。(強度が弱いのかな?紙粘土だから燃えやすいのか?)隙間埋めぐらいなら十分な気がする。

コイルマットの購入はもういいやっと思っている・・・。(だいぶ目的を達成したので)

本当に防寒対策になったのかわからない。2005-12-18までの寒気ほど寒くなくなったので。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved