HOME > 料理 > 味噌玉 > 味噌玉づくり その2

味噌玉づくり その2

昔ながらの味噌玉を作ってみました。

前回の失敗から、成功する気がしないので、こうじがさいた大豆を使って、「フィスラー圧力鍋」で蒸しました。前回のネチャネチャしたのを避けるため、水に浸さずにしたのですが、ほどよい硬さで、よく丸まりました。

そして、ホームセンターで売っていたワラ縄で吊ってみました。

やりながら、思ったことは、ワラ縄を使用しないほうがよいということ。

昔は、無農薬だったのでよいでしょうが、ホームセンターで売っているワラ縄は多分、中国産・・・。農薬当たり前だろうし、ワラ縄になってからも防腐剤とか使用してそうなので、今後はしない方がよいと思った。せっかくワラ縄かったのに・・・。

2006-12-13現在、全く変化なし・・・。本来なら少しぐらい野生のこうじ菌がついてもよさそうなのだが。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved