HOME > 料理 > 味噌玉 > 味噌玉づくり その1

味噌玉づくり その1

普通に一晩水につけた大豆を蒸して、丸めようとしました。

そうしたら、蒸した大豆をつぶすとネチャネチャすぎて、丸められない・・・。

醤油みたいに、丸のままの蒸し大豆を、糀箱へ入れてしまえ!と入れてみました。

小さな4個だけはなんとか丸めて、丸ままの大豆とならべて、保温・保湿してみました。オーガニックコットンのガーゼでつつんで。(2006-12-6)

2日後(2006-12-8)

おー!白くなっている!でも・・・。酸っぱい臭いがする・・・。

あーぁー。オーガニックコットンのガーゼに、ネバネバしたものがこびり付いた・・・。

納豆の様に糸を引いている・・・。

一応、夕食に食べてみました。

酸っぱい納豆で、「おいしい!」と息子はバクバク食べます。ヨメは「普通の納豆よりもこれの方がおいしい」とのたまっていました。納豆ではないが、まあ食べれる。

多すぎるので、半分ぐらいはビンにつめて、そのまま放置してどうなるかみてみることにしました。2006-12-13現在、酸っぱいまま、水分を出し始めました。酢大豆にでもなるか?

今日サイトを検索して気づきましたが、これは枯れ草菌らしい。納豆菌も枯れ草菌だとのこと。

失敗かな・・・。これが成功すれば甘納豆になるかも?

[追記2006-12-14]その後の経過写真

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved