HOME > パソコン関連 > iMac 突然の電源断

iMac 突然の電源断

2006-9-4 深夜 ヨメがiMacでネットサーフィン中に、電源が突然落ちた。

ちょっと時間をおいて、電源ボタンを押してみるが、まったく反応なし。

DELLでも、突然、電源が落ちたことがあった。原因は、パソコン内の埃。この時は、CPUの熱暴走だったので、少し放置して、冷めれば電源が入り起動できた。

しかし、今回は、何をしても、電源が入らない。

購入したのが4年前なので、修理となれば、有償になる。普段なら、DELLの電源が入らない時みたいに、自分で掃除したり分解したりしてなんとか安く済ませようとするだろう。

だが今回は、Appleへ修理依頼をした。

修理代金は、49350円の定額だからだ

iMacは、3年くらい前から、液晶が薄ーくなり始め、2年前には、ほとんど見えなくなった。そのため、修理に出すと高いから、外部液晶を購入して接続して使用していた。保障期間が過ぎてから薄ーくなったのが、口惜しかったのだ。

このAppleの修理は、今回電源断した以外の不具合の液晶もすべて修理してくれて、定額なのである。ならば、危険を冒して、自分で分解するよりは、正規に修理するほうがいい。なので「出来ればHDDも交換してください」と一応言っておいた。実際、交換してくれるか分からないが、交換されれば、新品同様になる!

なににしても、液晶がきれいに表示されるのであれば、こんなうれしいことはない。2年間、ただ、光っているだけだったから。(iMacは液晶と一体になっているので液晶だけ消すこともできない。) 今まで使用してた外部液晶は、DELLに接続して仕事用にしよう。

49350円というのは、微妙な値段だ。次期OSのMacOSX10.5 Leopard (2006-9現在はMac OS X Tiger)が多分、14,800円であろう。合計すると、64150円。インテル プロセッサのMac miniが74,800円。1万円の差で最新CPUとOSが手にはいる値段だ。Mac miniを購入してWindowsとデュアルブート(Boot Camp)したい。

また、iMacは捨ててWindowsを購入すれば、安くてスペックがよいものが手に入る。

しかし、仕事として、Macで確認できないのは困る。

修理が一番安いか・・・と最終的になった。iMacを捨てるのが、ゴミになるのも嫌であった。結構、iMacの形が好きなのだ。

(追伸)
こんな状態なので、ヨメの日記は1週間ぐらい更新できないと思う。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved