HOME > BackNumber > WEB仕事 > パソコンの電源が突然落ちる!

パソコンの電源が突然落ちる!

最近、ノートパソコンの調子が悪い。

動画をネット経由で見ているとコマ落ち(ガクガクして連続した動きにならない)がよく発生。以前、冬のソナタを見ている時(2005年1月頃)は、3Mでも余裕で再生できたのに、今は、500Kでもコマ落ちするようになった。

この前などは、突然、電源が落ちた!

これは、おかしいと思いパソコンメーカのサポートへメールで問い合わせ。私の予想では、熱暴走。(外側から取れる埃は全部取ったのだが・・)

内部の埃が原因と思ったので、CPU周りの分解・掃除の仕方を問い合わせたが、ユーザに掃除をすることは勧められない構造なので教えてもらえず。その後、何度かやり取りして、最高で7万円(!)の修理代がかかるかもしれないという見積もりが来た。(メーカに送り調査してもらった後、正確な見積もりが出るのであるが)

最高で7万円かかるのであれば、新品を買った方がよっぽどいい。

このパソコンも15万ぐらいかけたので、不調なままで放置するのももったいないと思い、ネットで調べたら、分解の方法が英語だがあった。(アメリカでは、ユーザが掃除してもいいのでは?)

少し解体・組み立て・正常動作確認、また少し解体を増やし・組み立て・正常動作確認を繰り返し、CPUファンをはずすことができた。

CPUファンをはずすまでは、そんなに、埃らしきものはなく、メーカの言うように、基板故障か?とも思っていたが、CPUファンをはずしたら、すごい埃の塊が!
パソコン内部のCPU周り
ファンと熱を放熱するヒートシンクの間にまるで細かいフィルターの様に溜まっていた!

その埃をエアースプレーで綺麗に取り除き、組み立て、パソコン起動をすると、風の吐き出し口からは、掃除前のうるさい時の風量よりも、一番静かな時の方が、風量が多い!3Mの動画を再生してもほとんどコマ落ちしなくなった!

壊れてなくて(壊さなくて)、よかった。

ノートパソコンを1年ぐらい使用していて、どうも最近調子がおかしいと思ったら、CPUファン周りの埃の掃除をするのも良いかもしれない。(あくまで、自己責任で覚悟を決めて・・。)

一つ気になるのは、CPUからヒートシンクをはずすので、シリコングリスがほしい。(今度、掃除するまでには入手しておかなくては、違う意味で熱暴走してしまう・・・)

このサイトはMovable Type で構築されています。

Powered by
Movable Type 5.13-ja
Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved