HOME > BackNumber > 日々感想 > EMプリンせっけん

EMプリンせっけん

2005-10-6 せっけん作りに誘われた。が誘った本人が風邪でいけなくなり訳の分からぬまま参加することに。

行ったとたん、かき混ぜることに。

EMやらなにやらを入れてかき混ぜた後に、回収しておいた使用済み後の500mlペットボトルを洗って中に入れる。100本ぐらい入れたかな。

よくよく聞くと、このドロドロは、最初、「炊いた白ご飯」と「苛性ソーダ」を混ぜ(発熱して危険なので、マネしないでください)、そこに廃油をかき混ぜることからはじまり、その後2・3週間かけて毎日かき混ぜたり、足したりして出来上がるそうだ。

言ってみれば、いわゆる環境によいせっけんとは違い、EM菌が入っており、排水時にはすでに菌があるため分解を始め、環境に住む菌に頼らず分解されるものである。排水溝などがきれいになるらしい。

何日か置くと分離してこんな感じになる。

<使用材料>
使用済み食用油、苛性ソーダ、米のとぎ汁EM発酵液、EMXセラミックス、EM1、EM2、糖蜜、ごはん、お茶、アロエ、EMボカシ、グレープフルーツ


昼ごはんにルーから作ったこだわりのカレーをご馳走になり、おいしくて調子にのって2杯食べてしまった!座禅断食後一週間は、肉・脂物は食べてはいけなかったはずなのに・・・。(断食した意味がなくなったかも・・・・)

手伝った御礼なのか、格安で購入できるとあって、ヨメが20個も買ってしまった。そんなに買ってどうするんだ・・・。

ということで、ほしい方いらっしゃれば、EMぷりん石鹸500ml 200円でお分けします(送料実費ご負担ください)。こちらまでメールください。

しゃぼん玉石鹸もEM入りを発売したようだ。

シャボン玉 EM 粉石けん 1kg

このサイトはMovable Type で構築されています。

Powered by
Movable Type 5.13-ja
Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved