HOME > BackNumber > 断食 > 座禅断食 終了

座禅断食 終了

今年(2005年)の夏から座禅断食をして、今回2005-10-31〜11-2で限界であると感じた。

新月にあわせてしてきたが、もうしないつもりであった。断食をすると極端に寒くなるので冬にはむかないからだ。

なぜしたのかといえば、私たち夫婦が座禅断食をよくしていることを聞きつけた知り合いが、ぜひしたいので一緒にさせてほしいとの申し出があったからだ。

まあ、なんとか今回もできるかな?と思い、することにした。

だが、予想通り、やはり寒かった。特に二日目の寝るとき。

これで、今年は、やりおさめと決めた。

これからは、毎週している一日断食を続けるのにとどめることにした。一日であれば、外で作業をしない限りはなんとかできるためである。また、週に一度一日断食=月に一度3日断食の効果が期待できると聞いたためである。

座禅断食は他の普通の断食に比べれば、復食が楽でよいのだが、明けの食事の準備が面倒という点もある。

一日断食で、色々なお茶を試そうと思っている。
普通は、柿茶

三年番茶が定番だが、

えみりーの庭で、断食のお茶(ハーブティ)
オーガニック 断食のお茶
を見つけたのでこれを次回の一日断食に使おうと考えている。使用感はまた後日

このサイトはMovable Type で構築されています。

Powered by
Movable Type 5.13-ja
Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved