HOME > 家庭菜園 > 畑のことで頭がいっぱい

畑のことで頭がいっぱい

急に畑を借りることができた。

ヨメが家の勝手口近くでないと畑はできないと言い張っていたので、市民農園も借りず、畑付の家に引っ越せることを夢見ていたのだが、2006-6-17にお坊さんの畑を手伝っていると、ヨメが突然「家から離れてもいいから畑がほしい!」と言い出した。

それから、畑を貸してくださいと何人かにお願いしたら、21日には、近くの有機農家の一角のOKをもらい、22日に下見して、23日に初種まきをした。

忘れないように、種を播いた(移植した)日、種の品種を書く。
【HC:ホームセンターで購入】【KS:黒田種苗(近所の種屋専門店)で購入】
【BK:ブラックディー、種まきカレンダーにおいて畑作業をしてはいけない日】

まとめてみると、結構ずれてしまった・・・。

7/1は実の日だったのに根のものをしていまった!この記事を書いていて気づいた!奈良から梅干用の青梅10kgが到着する日で、さらに楽市楽座というイベントがある日だったので、結構無理して畑に行った(ヨメの日記参照)。7/3月曜日の根の日まで待てばよかった・・・。

6/28は葉の日なのに、にんじん(根のもの)を植えた。KSにすぐに植えてくださいといわれたが前日雨だったため見合わせたので焦ったため。また、綿(花のもの)は、ヨメが種をどこにしまったか分からずこの日に見つかったためこれも5〜6ヶ月かかるのであわてて播いた。どこまで育つかわからないが。

6/26は花の日なのに大豆と小豆(根のもの)を播いた。この日から2週間定植適期だったのと、大豆・小豆はもう時期がもう遅いかもと思って慌てて播いたのだが、最低気温などを見るとまだ早かったかもしれない。(最低気温10℃の日もあった。予想通りまだまだ寒い

畑は、石が多いところなので、芽が出るかちょっと不安。しかし、最初に播いた大根は6/28に芽が出ていた!どうなることやら。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved