HOME > 家庭菜園 > 豆より

豆より

大豆を収穫した

だが、大量だ。

冬中かけて、ゆっくり豆よりしようかと思ったら、ネズミにかじられた。(ちゃんと皮を剥がなかったから、焼いた効果はなかったか・・・

去年、少ないが、小豆を玄関先にサヤ付きで放置して置いたら、全部食べられた経験があるので、あわてて、ダンボールに詰めた。

ダンボールに詰めたからといって、被害を避けることはできない。ダンボールぐらいは穴を開けてしまうのを去年見ているから。豆よりを早く終わらせなければならなくなった。手があけば、豆よりをしていた。(2006-12-3〜12-11)

ダンボールは7箱になった。

1箱終わらすのに、ほぼ、7時間〜10時間ぐらいかかる。(よく一週間で終わったものだ。)


惚れ惚れするほどきれいな豆。


しわしわな豆。水につけると一応ふくれる。


なぜか茶色い皮がついたもの。茶色い皮がつくときれいな丸にはならず、必ず割れている。


虫に食われているもの。


少しカビが生えているもの。このカビは・・・もしかして。


全面真っ白。多分、こうじカビ菌だろう。

豆よりしている内に、手が白くなってきた。豆を触る部分ではなく、サヤを触っている部分が白くなっている。これも、こうじだろうか? 真っ白な豆をみていると、サヤと一体になっている感じがするので、サヤもこうじ菌の塊かもしれない・・・。大豆は、こうじ菌で出来ている?!

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved