HOME > 料理 > 包丁欠けた

包丁欠けた

包丁が欠けた・・・。

私は、あまり包丁は使わないのだが、ちょっと使って、洗って、水を切るために、振ったら、シンクの角にぶつけた。(普通、危ないから振らないか・・・)

そして数日後、朝見たら、さらに欠けていた・・・。

ヨメ曰く、研ぐのが上手くないから、あまりに切れないらしい。包丁ぐらい新しいのを買うか・・・私がぶつけたんだし・・・。

いざ買うとなれば、調べたくなるのが私の性分。やはり、よいものは高い。(楽天の包丁の売れ筋ランキング

包丁というものは、三徳包丁で事足りると思っていたが、調べてみると「魚の骨、鶏の骨、冷凍食品」や「生のカボチャ」を切ってはいけないらしい。要するに硬いものは「出刃包丁」の、それも刃先ではなく、根元部分(包丁の厚みがあるところ)で切れと書いてある。

「へぇー」と関心していると、ヨメが「ペティナイフもほしいなっ」とのたまった・・・・。包丁はやっぱり三本セットが標準なのかーーー!。いいものは、一本でも高いのに・・・・。

サイト検索ではどれがいいか分からなくなったので、道具類で何がよいか分からない時は、「通販生活」を見るに限る。

そうすると、「正広の包丁」がピカイチだった。

「正広は日本調理師会が唯一推奨するメーカ」というぐらい伝統あるメーカの様子。「「切れ味がどれくらい持続するか」がピカイチを選ぶ基準」とのことで、素人でも研ぎやすい包丁らしい。通販生活から購入すると、無料で研ぎなおしをしてくれるらしい。さすが高いだけある。

いい包丁を買うなら、大事に使いたいので出刃包丁も買わねばならない。最低、三徳(万能)包丁と出刃包丁が必要だ。(ペティも必要?) あまりに高価になるので、安物なら、刃が悪くなるまで使えばいいかとも思い、近くのホームセンターへ行った。

ホームセンターでは、見劣りするものばかりだ・・・。ペティだけ「通販生活」で買って、硬いものは、刃のかけた包丁でもありかなと思っていると、棚の下の方に不良在庫のような3点セット包丁を見つけた。

ペティとパン切りと三徳包丁がセット。値段は、1980円。メーカは「正広」!

即、買いました。3年保証までついているので、保証書にお店のハンコももらいました。あり得ない値段だ。普通なら一桁違うぞ。値札間違えたのか。まだ2つ在庫があったので、近くの方は購入しては?と勧めたいぐらいだ。

早速、ヨメが使って、手を切りました。(今までが切れなさ過ぎたらしい) 出刃包丁は、買わないのが身のためだな・・・。

刃の欠けた包丁は、かぼちゃ切り専用で使われることとなりました。チャンチャン

コメント

急に切れる包丁に変えたら
手を怪我しやすくなりますがな(^_^;
今までと力加減が違いすぎるし
俺も以前新品の包丁で爪を削ってしまった(^_^;

キャベツの千切りをしていて、「切れる!切れる!」と喜んでいたヨメ。千切りするときに爪を立てるというか指で包丁をガイドするような手の置き方をするが、その立てている指と包丁の擦れるところ(指の第二関節かな)を切った様子。力加減というより調子乗りすぎた感じです。

「近くのホームセンター」の不良在庫のような「メーカは正広」の包丁、買いました。三徳包丁は少し小ぶりか。ぺティナイフはそれなり。「パン切り」はパン切り?パン屋にも判断不可。用途不明か。
確かに包丁に記された「正広作」のロゴは、正広のウェブサイトにある包丁の写真のそれとそっくり!でも、型番はどこにも見当たらない。3年保証の厚紙に、住所はあれど字名までで番地はなし、連絡先電話番号もなし。
しばらく使ってみないことには評価できないですね。(でもこの値段ですからねぇ。切れれば文句はないです。はい。)

買いましたか!パン屋さんのおっちいにもバッタものか本物かがわかりませんか・・・。現状はよく切れるしやすいので、まあ、よかったと思ってはいますが、研ぐ時が問題ですね・・・。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved