HOME > 余暇 > 温泉 > むろらん温泉 ゆらら

むろらん温泉 ゆらら

2006-1-16初めて行った。

北海道室蘭の白鳥大橋のたもとにある温泉。
大人500円・子供250円(4歳以下無料、息子はまだ無料だ!)
サウナ・水風呂・ジェットバス・ジャクジー・高温湯(シリカボールらしい)・中温湯と露天風呂。

露天風呂はこの大雪のせいか?2005-5から開始して初めての冬のため思わぬ不具合があったのか?2006-2-28まで閉鎖されていた。外にだけでも出たかった。

泉質は、海に近いため、私好みのヌルッとしたお湯ではなく、サラッとしたお湯。

私は、温冷浴を正式なやり方で実践してみた。水風呂の水がすごく冷たい!1分間入るのは我慢しないと普通はできない。なので、私以外の人は30秒とたたず、水風呂を出る。

そして高温湯に入る。熱い・冷たいが感覚で分からなくなるまで、1分ごとに交互に入るのだが、水が冷たすぎてそんな感覚にはならない。本来は7回、7分でお風呂は終了なのだが、何度となくした。途中、サウナにも10分入ったが、ほとんど汗がでない。チョットやりすぎたかな?

最初に水風呂入り、最後も水風呂で終わらなければならない。最後の水風呂は100まで数えて(これもやりすぎ?)それで最後とした。冷え切った様にも感じるが体の中から、熱が出てきているような気もする変わった感じ。

夜、寝るとき、寒くて、ほとんど寝れなかった。ちゃんと下半身浴で体のシンまで温めればよかった・・・。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved