HOME > BackNumber > 食べ処 > 登別温泉 味の大王

登別温泉 味の大王

登別温泉に初めて行った時に、なにげにうろうろしていたら、超満員だったので並んで入った家族経営のラーメン屋さん(夫婦&息子さんがしていた)。

営業時間は、12時〜14時と21時〜翌2時。定休日は、第1・3・5火曜日

行ったのはGW真っ只中、5月3日(火)12時チョットすぎ。本来ならば、休みの日だが、GWだったので営業していた。食べ終わって出てきたのが13時半頃。1時間近くかかった。

ここの名物は、登別温泉だけに地獄ラーメン(地獄谷があるから)。

地獄ラーメンは辛いラーメンなのだが、お好みに合わせてさらに辛くできる。一丁目ごとに50円増し。辛みを足していない地獄ラーメン0丁目でも結構辛いらしい。

十丁目から、完食すると、店内に掲示される。42丁目を完食した人が最高記録で新聞にも載ったようだ。(店内注意書きには、辛い地獄ラーメンはおすすめしないとあった。地獄ラーメンが有名なのだが、お店としては、辛くなくてもおいしいラーメンなので、本当は、辛くないラーメンを食べてほしいという感じだ。)

私は、辛いのが苦手なので、地獄ラーメンは止めて、ミソカレーラーメン。ヨメは醤油ラーメン。

あまりに、ラーメンができるのが遅いので厨房を覗いて見ると、1つ1つラーメンのスープの味見をしている!普通ラーメン屋さんなら、決まった食材を決まった分量入れるので味見をしないと思うのだが・・・。

今まで、宇宙軒が一番だと思っていたが、味の大王の方が、化学調味料の味がしないし、おいしい!さすが、1つ1つ丁寧に作っているだけある。麺も(オリジナル麺?)おいしい!(西山ラーメンの麺を使っているところが多い様な・・)

ラーメン屋さんとしては時間がかかるが、それだけの価値があると思った。儲けを優先しない家族経営は、これからの時代の理想ではないか!?

家に帰ってからWebで検索してみると、苫小牧に味の大王 総本店があり、カレーラーメンで有名らしい。登別温泉もチェーン店?と思ったが、支店との表記はなく、札幌修行したと書いてあったが。(しかし、暖簾のロゴが同じなので、どちらにしても関係がありそうだ。カレーラーメンもあったし。)

苫小牧に寄る用事があれば総本店にぜひ行ってみようと思う(あまり、苫小牧に行く用事がない)。

また、味の大王 なかじま店があり、室蘭では、おいしいラーメンとして有名な様だ。

ここは、別の意味でも有名だ。室蘭出身の安部なつみさんが小さい頃に家族でよく行っていたラーメン屋らしく、ファン向けの裏メニュー、なっちらーめんがある。(食べた後、なっちブックなるものに、感想を書かねばならない。私は、なっちファンではないのでなっちらーめんは食べられない。)

妹もデビューしたので、あさみんらーめんという裏メニューも(でも、私は、食べられない)。

室蘭なので、いつか行こうと思う。(追記:2005.5.27に行った。


味の大王、奥が深いラーメン屋だ。(札幌ラーメンに対抗意識をもやした、個性的なラーメンチェーンというだけか?)

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved