タバコは苦手
北海道に来て結構タバコから縁が切れたと思う。
統計的には北海道の喫煙率が一番高いらしいが。。
以前から苦手だったが、結婚して、玄米菜食をして以来、タバコはさらに受け付けなくなった。煙が少しでもあると何も考えられない。頭がぐるぐるする。
特に、子供が生まれてからは、外食するときは、禁煙を重きをおいている。
玄米菜食のマクロビアンの集まりに行ったことがあった。マクロビアンでは有名な久司先生の講義を聞いた後、夕食を一緒に食べるという集まりで40人はいたかな。大阪の「美々卯」で大部屋借りての夕食会場だ。「美々卯」の女将さんがマクロビアンなので会場を貸してくれたらしい。
参加者はほとんど女性。男性の参加者は私ともう一人ぐらいである。この会場で平気でタバコを吸う人がいる。もう一人の男性だ。マクロビアンでタバコを吸う人も珍しいが、この雰囲気のなかで吸える神経がわからない。
私は吸わないようにお願いをして周りの方も一安心したが、彼曰く、「タバコは、極陽だ」というのだ。(マクロビアンでない方は意味不明で申し訳ないので以降は読まない方がよいと思う)
タバコが極陽なんてあり得ない!この意見は私の健康オタク人生での最大のショックだ!
彼曰く、「タバコとコーヒが合うのも、コーヒが極陰に対し、タバコが極陽だからだ。」というのだ。さらに、「久司先生がそう言っていた」というのだ!(私自身、久司先生には直接確認していない)確かに、久司先生はタバコもコーヒも嗜むという話は聞いているが極陽という話は聞いたことが無い。
このとき久司先生もいたので確認すればよかったと思ったが聞く勇気がなかった。(今考えると、酸性の極陽ならば、まだ納得がいくが・・それでも陽性か?どうかは現状でもわからない。その頃は、陽性・陰性のみの概念しかなく、酸性・アルカリ性という概念が無かった。)
どちらにしてもタバコを吸う人はいろんな意味ですごいと思う。(吸わない私には理解できないので)