HOME > BackNumber > 家のこと > 北海道に引っ越してきた

北海道に引っ越してきた

2004.7.12に北海道に引っ越してきた。

引越しなれしている我が家でもこの引越しは結構手間がかかった。

関西から北海道はどれくらい引越し代がかかるのだろうと思った。中部の山奥から関西でも15万ぐらいかかったような気がする。

引越し屋さんに聞いてみると、「そりゃあ、トラックでの引越しはすごく高いですよ」とのことでJR貨物にすると安いようだ。

1)引越し屋が家からJRの積み込み駅までトラックで行く
2)JR貨物にトラックの荷物をのせ変える
3)JR貨物で北海道まで行く
4)JR貨物の到着駅からトラックに荷物をのせ変える
5)駅から引越先までトラックで運ぶ

3)に2・3日かかるようだ。引越先が改修を必要とする家なので飛行機で先に行って、掃除やら改修やらをして荷物がくるまで外泊することにした。

この荷物が新潟の大雨で1週間遅れた。JRが止まったらしい。引越し屋さんも大変だ。

しかし、引越先の改修が思ったほどかかったため早く着いても困ったことになったので、丁度よいタイミングに荷物を入れることができた。

外泊代がかさんだが。。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved