HOME > BackNumber > 温泉 > 温泉ホテルきたひやま

温泉ホテルきたひやま

北海道瀬棚郡北檜山町にある温泉宿。

町出資の第三セクターの日帰り入浴施設を兼ね、天井の高さ約10メートルの天窓付のドーム形温泉棟。公共施設では全道一の大きさを誇る(1998年)らしい。

日帰り入浴500円とは思えない施設。なんと、滑り台まである。息子(2歳児)は、滑り台とお風呂が大好きなので、これは、喜ぶだろうと思ったが、数mの滑り台にも関わらず、すごい急斜面、まったく遊ばず。大人の私がしても、恐かった。(でも面白かった。)

入って最初に思ったのは、塩素臭・・・・。かけ流しでもない・・・・。循環か・・・。(施設完成ごろは、循環する方がよいと業者にすすめられたんだろうなあ・・・。)泉質はヌメリがあって結構よいのに・・・。

露天風呂は、太陽の直射をモロに受けるのでゆっくりできなかった。

まあでも、ブラックシリカのサウナがあり、これがなかなかよかった。

人が少なかったためか、循環にしては、結構気持ちのいい温泉だった。なにより休憩する場所が広くのんびりできた。

この近くに日帰り専用の北檜山町町民いこいの家もある(こちらの方が安いと思う)。

また、癒しの湯というブラックシリカの岩盤浴ができるところもあった。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved