HOME > BackNumber > WEB仕事 > Movable Type

Movable Type

Six Apartが提供するWebサーバにインストールするCGIソフト。
(パソコン苦手な人にはこの一文さえ意味不明だと思うので、以下読まなくてよいです。)
Movable Typeを略してMTと表現されます。

現在のBlogぼぼ、すべてがMTをカスタマイズしたものだと思われる。
MTを使用せずに独自開発しているところもあるが結構な不具合が発生しているため、Blogはぼぼ、MTが独占している(Blog自体がMTから始まったから当たり前だが)。

また、Blogとして借りずに、自分のサーバにインストールすることもできる。
インストールして、Blog一つ作ってみた。無料版なので商用利用ができないし、Blogを3つまでしかつくれない。

今日、気がついたが、NEWSや新聞サイトはぼぼMTでのプログラム生成で運営されているような気がする(独自開発かもしれないが)。

たくさんBlogを借りてみて思ったのは、やはり、メンテナンスが楽だ!ということだ。カスタマイズしたくなるので、やはり自分のサーバでやってみるしかないなと思う今日この頃。

Copyright(C) 2005-2010 press328.com. All Rights Reserved